プログラミング学習記録

主にHTML/CSS、Ruby、Ruby on Railsを勉強しています。その他興味のあるもの→PHP/Javascript/Wordpress/英語/海外 自由な生き方を目指して日々奮闘中です!

【1週目】Railsチュートリアル第5章 レイアウトを作成する

概要

前の章で作成したアプリケーションにBootstrapを適用し、スタイルを適用させる。
また、静的ページ(HomeやAboutなど)へのリンクを生成する。
ルーティングやアセットパイプライン、更にはSassについても学習していく。
章の最後は、統合テストも導入する。

つまづいたこと

トピックブランチ上で作業したコードをHerokuにPushできない問題が発生。
ネットで調べたところ、どうやら

$ git push heroku master

はローカル上のmasterブランチをpushするコマンド。
ではトピックブランチをHerokuにPushするにはどうしたらいいのか。

$ git push heroku ブランチ名:master --force

として強制的にPushする方法があるとのこと。
ただ、Herokuはmasterブランチしか存在できないので
最終的にはmasterブランチにマージしてPushする必要があるとのことでした。
なので、上のコマンドは一時的な確認用コマンドという認識でいいのかなと思います。

参考サイト:Heroku アプリケーションの管理 - 君の瞳はまるでルビー - Ruby 関連まとめサイト

キーワード

  • Bootstrap
  • パーシャル
  • Sass
  • アセットパイプライン
  • 名前付きルート
  • 統合テスト

まとめ

Bootstrapを使っていい感じにスタイルを適用させることができました。
ただ、ブラックボックス化しているためなんでこのように適用されているのかの根本的なところが理解できず、不安も残りました。
3章よりもテストコードが複雑になってきましたねー・・・ファイルを行き来するので何がなんだかみたいな状態に陥りました笑
まだまだ理解への不安が残りますが、次の章も頑張っていきたいと思います!