プログラミング学習記録

主にHTML/CSS、Ruby、Ruby on Railsを勉強しています。その他興味のあるもの→PHP/Javascript/Wordpress/英語/海外 自由な生き方を目指して日々奮闘中です!

【1週目】Railsチュートリアル第1章 ゼロからデプロイまで

ここでは、Railsチュートリアルで学んだことをメモしていきたいと思います。
 

事前知識

ちなみにチュートリアルに入る前に、progate・ドットインストール・スクールのカリキュラムを一通り終わらせました。

Railsチュートリアルに取り組む経緯

オリジナルアプリを作成するにはまだまだ知識が足りていないと感じたため、先にRailsチュートリアルに取り組もうと思ったのが経緯です。

1週目の目標

一度に全部理解しようとすると挫折してしまうと思ったので(てか多分できない)、ここでは「最後まで終わらせる」を目標にして取り組んでいきたいと思います。
考えて手を動かす練習として演習も進めていきます。
 

Railsチュートリアル第1章 ゼロからデプロイまで

使ったツール

  • AWS cloud9
  • Bitbucket(リモートリポジトリ)
  • Heroku(デプロイ用) 

概要

この章では、「Hello, world!」と表示するだけの簡単なアプリケーションをGitで管理し、本番環境(Heroku)にデプロイするところまでを学ぶ
 

つまづいたところ

$ heroku login

でローディングエラー

heroku: Press any key to open up the browser to login or q to exit:
heroku: Waiting for login… ⣽

ネットで調べたらターミナルベースでHerokuにログインするには

$ heroku login --interactive

で末尾に--interactiveオプションをつける必要があるとのこと。
メールアドレスとパスワードを入力して無事ログインできました。
 

キーワード

  • MVC
  • Gitによるバージョン管理
  • Bitbucket
  • Heroku

 

まとめ

アプリケーションの作成から本番環境にあげるまでを一通り学べました。gitでの管理は使い込んで慣れるしかないですね。